• 本

しばられず、こだわらず、愉快に。

出版社名 ロングセラーズ
出版年月 2017年6月
ISBNコード 978-4-8454-5023-7
4-8454-5023-2
税込価格 1,100円
頁数・縦 229P 18cm

商品内容

要旨

豪快かつ人間味あふれる説法で話題の名物和尚が説く、「ラクに生きるためのヒント」

目次

1章 何ものにも、しばられることはない
2章 力を抜く、もっと抜く
3章 裸になって自分の仏に戻ればいい
4章 死ぬも生きるも同じこと
5章 どの人間も知恵そのものだ
6章 その場に体をもっていけばああもできる、こうもできる
7章 世の中、愉快で愉快でたまらぬぞ

おすすめコメント

人間はだれしも愉快に生きられるようにできている。それは知識や分別といったガラクタを捨て、空(くう)で生きること。全部を捨てて空っぽになり、子どもにでも頭を下げて教えを乞う謙虚な自分が大事。明治時代の人々は、「わしらはもうクズみたいなもんや。孔子とか孟子とか、もう古臭いんや。明日から西洋かぶれ一辺倒で行きまんね」と、過去をみごとにパーッと捨てて今日の日本の栄光がある。子どものときのように、空っぽであること、これがふるさとでありスタート。 ??人生がうまくいく禅の教えを名物和尚がわかりやく説く。

著者紹介

尾関 宗園 (オゼキ ソウエン)  
臨済宗大徳寺派大徳寺頭塔大仙院閑栖(元住職)。1932年奈良生まれ。奈良教育大学卒業。1965年に33歳の若さで大仙院の住職となり、2007年からは閑栖(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)