テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で
| 出版社名 | 人文書院 |
|---|---|
| 出版年月 | 2017年6月 |
| ISBNコード |
978-4-409-23057-2
(4-409-23057-3) |
| 税込価格 | 4,180円 |
| 頁数・縦 | 422P 19cm |
商品内容
| 要旨 |
1960年代初頭、草創期にあった日本のテレビ放送業界から番組が細々と輸出され始めた。それから60年、アニメのみならず、多くのドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーが海を渡って行ったが、そこでは期待、挑戦、挫折が繰り返されてきた。日本のテレビ番組の海外展開が辿った波瀾の道のりを、膨大な資料探索、関係者への調査によって初めて体系的に解き明かす、メディア史における第一級の資料にして画期的労作。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 草創期―1960年代(アメリカ製テレビ映画の衝撃 |


