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ファッションで社会学する

出版社名 有斐閣
出版年月 2017年7月
ISBNコード 978-4-641-17431-3
4-641-17431-8
税込価格 2,530円
頁数・縦 296P 19cm

商品内容

要旨

自分の好きなことで勉強しよう!社会学の基本的な考え方や方法を、ファッションを題材にして学んでいきます。楽しく読めて、レポートや卒論にも使える画期的な入門書。

目次

Introduction ファッションで社会学する
1 メディア(女性ファッション誌を読みとく―なにを着るか、いかに生きるか
男性ファッション誌を解読する―内容分析からみた男性文化の特徴
ファッション誌の歴史―近代化と服飾メディアの登場)
2 身体・アイデンティティ(外見と自分らしさ―何のため/誰のために外見を整えるのか
ジェンダーをする―逸れる、盛る、かき乱すファッション
コスプレとサブカルチャー―受容を超え、参加する文化へ)
3 都市・流行(ファッションのしくみ―パリモードからファストファッションまで
ストリートファッション―都市文化としてのファッション
ファストファッション―ファッションの「自由」がもたらす功罪)
4 グローバリゼーション(国境を越えるデザイナー―ファッション界における境界と競争
ファッションモデルの仕事から―グローバルな界における市場と労働)

著者紹介

藤田 結子 (フジタ ユイコ)  
ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジメディアコミュニケーション研究科博士課程修了。Ph.D.。現在、明治大学商学部教授
成実 弘至 (ナルミ ヒロシ)  
ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ社会学研究科博士課程中退。現在、京都女子大学家政学部教授
辻 泉 (ツジ イズミ)  
東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(社会学)。現在、中央大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)