「授業研究」を創る 教師が学びあう学校を実現するために
出版社名 | 教育出版 |
---|---|
出版年月 | 2017年10月 |
ISBNコード |
978-4-316-80403-3
(4-316-80403-0) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 171P 21cm |
商品内容
要旨 |
「一人ひとりの子どもの学びや成長を促すための教師の学びや成長を支える研修システム」として授業研究をあらためてとらえ直し、その活動を充実、発展させるための条件や課題、あるべき方向性などについて具体的に検討。学術的な専門性を背景に持ちつつ、学校外部からの助言者という立場で授業研究に関わってきた経験を踏まえて、授業研究のあり方について論じている。 |
---|---|
目次 |
第1部 授業研究を問う(授業研究を創るために |