• 本

まんがでわかるデザイン思考

出版社名 小学館
出版年月 2017年10月
ISBNコード 978-4-09-388576-8
4-09-388576-1
税込価格 1,540円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

カフェチェーン最悪の赤字店の店長を命じられた3年目社員・三島雄介。デザイン思考に精通する老人の教えを受け、店のイノベーションに立ち向かう。デザイン思考の3つのプロセス「着想」「発案」「実現」を具体的なノウハウ満載で、シミュレーションコミック化!

目次

第1章 創造的覚悟
第2章 着想(1)「潜在的ニーズ」
第3章 着想(2)「普通を見直す」
第4章 着想(3)「カスタマージャーニー」
第5章 発案(1)「ブレインストーミング」
第6章 発案(2)「プロトタイピング」
第7章 実現「プレゼンテーション」

出版社・メーカーコメント

誰でもできるイノベーションの起こし方「人間」に注目し、今までにない画期的なアイデアやイノベーションを生み出す「デザイン思考」。アメリカのデザインコンサルティング会社・IDEO社が提唱し、今では世界中の企業で導入されています。本書では、潜在的ニーズを見つける「着想」、アイデアを創造・構築・検証する「発案」、市場に導入する「実現」の3つのプロセスを、わかりやすくシミュレーションコミック化しました。カフェチェーン最悪の赤字店の店長を命じられた3年目社員・三島雄介が、デザイン思考に精通する大手企業会長・大西の教えを受けながら、店のイノベーション、立て直しに挑戦するストーリー。作中に登場する数々のノウハウや活用法、各章の解説記事を通じて、初心者にもデザイン思考が理解できる内容・構成になっています。

著者紹介

小田 ビンチ (オダ ビンチ)  
長野県生まれ。東京大学卒。商社勤務を経て、漫画家・漫画原作者に
坂元 勲 (サカモト イサオ)  
奈良県生まれ。デビュー以来、女性向けコミック誌「ベツコミ」「月刊フラワーズ」「ちゃおホラー」などで幅広い作風で活躍
田村 大 (タムラ ヒロシ)  
株式会社リ・パブリック共同代表。東京大学i.school共同創設者。人類学的視点から新たなビジネス機会を導く「ビジネス・エスノグラフィー」のパイオニアとして知られる。現在は、国内外の産官学を結んだ数々のオープンイノベーションのプロジェクトを企画・運営し、新たな「イノベーション生態系」のあり方を模索する。京都大学、九州大学、一橋大学などで、デザイン思考に基づくイノベーションの実践教育を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)