入門メディア・コミュニケーション
出版社名 | 慶應義塾大学出版会 |
---|---|
出版年月 | 2017年11月 |
ISBNコード |
978-4-7664-2444-7
(4-7664-2444-1) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 234P 21cm |
商品内容
要旨 |
デジタル化はジャーナリズムにどのような影響を与えるのだろうか?メディアと民主主義はどのように関係するのだろうか?法学・政治学・社会学・社会心理学の学問領域を横断したアプローチで、インターネットを含むメディアのしくみと問題点をわかりやすく解説、大きく社会を揺るがせた主要ニュースの背景もとりあげ、メディアの問題点に迫る。これから学ぶ人を対象に、ニュースをキーワードにしたメディア・コミュニケーションの捉え方、デジタル化によるメディア・コミュニケーションの変化、さらに社会問題の報道から社会とメディアを読み解く方法や、ニュースからグローバル社会や国際関係を捉える視点などを提示する入門テキスト。 |
---|---|
目次 |
第1部 メディア・コミュニケーションを学ぶ(ニュース研究の基礎概念 |
おすすめコメント
学問領域を横断したアプローチで、インターネットを含むメディアのしくみと問題点をわかりやすく解説、大きく社会を揺るがせた主要ニュースの背景もとりあげ、メディアの問題点に迫る。