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組織は変われるか 経営トップから始まる「組織開発」

出版社名 英治出版
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-86276-253-5
4-86276-253-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 237P 20cm

商品内容

要旨

2兆円企業から中堅、外資まで。17年の実践が生んだ日本企業のための変革。

目次

第1章 事務局はまず何をすべきか―組織コンサルタントとの対話(タイミングを見極める―3つの好機
変われない要因を探る―研修と現場は別の世界 ほか)
第2章 経営トップはどうすれば本気になるか―社長との対話(5つのステップで対話する―トップが想いを語り出す
内面の循環を意識する―本音→本心→本気 ほか)
第3章 変革の機運はどうやってつくるか―役員との対話(役員一人ひとりの考えを探る―事前インタビュー
役員合宿の目的を明確にする―いつもの合宿との違い ほか)
第4章 現場のアクションにいかにつなげるか―部長との対話(部長の現実と葛藤を理解する―彼らの優先順位
部長支援ワークショップを設計する―気づきと自覚を促す対話 ほか)
第5章 組織開発はどうすれば自走するか―自分との対話(組織を刺激しつづける―人間は弱い生き物
感情をマネジメントする―相反するものを取り入れる ほか)

著者紹介

加藤 雅則 (カトウ マサノリ)  
組織コンサルタント。1964年生まれ。名古屋市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。カリフォルニア大学バークレー校経営学修士(MBA)。日本興業銀行、環境教育NPO、金融庁検査官、事業投資育成会社を経て、米国2大コーチ養成機関であるCTI日本支部の設立に参加。日本におけるコーアクティブ・コーチングの普及に取り組んだ。アクション・デザイン代表。2001年よりコーチング、ファシリテーション、コンサルテーション、ナラティブ・アプローチなどに基づく独自の対話手法を実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)