• 本

子どもの貧困に向きあえる学校づくり 地域のなかのスクールソーシャルワーク

出版社名 かもがわ出版
出版年月 2018年1月
ISBNコード 978-4-7803-0946-1
4-7803-0946-8
税込価格 2,200円
頁数・縦 137P 26cm

商品内容

要旨

学校のなかにいる経済的困窮や地域から孤立している子どもたちに気づくこと。気づきを抱え込まず、学校内の関係者がチームをつくって取り組むこと。保育所、学童保育、子ども食堂、学習支援など、地域の子ども・子育て支援者やNPOと共同でのかかわりを創造すること。「貧困・格差と向きあう学校づくり」の意義と方法を提案します。子どもたちの笑顔のために!

目次

序章 「子どもの貧困」と向き合うこと
第1章 「貧困調査」が語る「みえない貧困」
第2章 地域の人びとの関係性が貧困克服のカギ
第3章 生活指導教師がとらえてきた子どもの貧困
第4章 貧困問題にコミットする支援のデザイン
第5章 非行の背景に見える「子どもの貧困」
第6章 家族のケアを担う子どもとの出会いから
Q&A 見えない貧困と支援を可視化するために

おすすめコメント

子どもの貧困解決に消極的だった学校の取り組みを前進させるため、地道な実践とソーシャルワークに学び新しい学校文化をつくる手引。

著者紹介

鈴木 庸裕 (スズキ ノブヒロ)  
福島大学大学院人間発達文化研究科・教授
丹波 史紀 (タンバ フミノリ)  
立命館大学産業社会学部・准教授
村井 琢哉 (ムライ タクヤ)  
山科醍醐子どものひろば・理事長
古関 勝則 (コセキ カツノリ)  
福島市立小学校教諭
佐々木 千里 (ササキ チサト)  
名古屋市立大学特任教授/京都市教育委員会等スクールソーシャルワーカー・スーパーヴァイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)