• 本

グローバル競争と流通・マーケティング 流通の変容と新戦略の展開

現代社会を読む経営学 9

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2018年1月
ISBNコード 978-4-623-08221-6
4-623-08221-0
税込価格 3,080円
頁数・縦 248P 22cm

商品内容

要旨

現在、流通・マーケティングをめぐるグローバル競争は、世界的規模で展開されている。巨大企業のそのような動きは、製造業や流通業などの産業構造に変化を生じさせ、革新的政策が打ち出されている。本書は、小売業、卸売業の新展開など様々な観点からその実態を分析。人々の消費生活や社会に与える影響を明らかにし、資本の流通・マーケティングの変容について考察する。

目次

序章 市場環境の変化と流通・マーケティング
第1章 国際マーケティングの発展
第2章 ブランド戦略の隆盛
第3章 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展
第4章 製販連携の進展
第5章 マーケティング・チャネルと卸売商業の変容
第6章 総合商社のグローバル戦略―資源ブーム終焉の衝撃
第7章 流通の変容とSCMの進展
第8章 1990年代以降の日本市場における小売国際化
第9章 地球環境問題とマーケティング
第10章 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任―大型店撤退問題を中心として

著者紹介

齊藤 雅通 (サイトウ マサユキ)  
京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。立命館大学経営学部教授
佐久間 英俊 (サクマ ヒデトシ)  
京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。中央大学商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)