• 本

「対話」で学ぶ算数授業 学級全員で学び合うための15のポイントと35のアイデア

出版社名 明治図書出版
出版年月 2018年4月
ISBNコード 978-4-18-228728-2
4-18-228728-2
税込価格 2,046円
頁数・縦 175P 19cm

商品内容

要旨

「1つ分」を隠して提示する、ノートにツイートを書かせる、「つなげる発言」から取り上げる、まとめを1時間に3回書かせる…教師の手立て1つで、子どもは「!」や「?」を素直に語り始める!

目次

1章 対話で学ぶ算数授業のポイント
2章 対話を生み出す、子どもの意識づくりのポイント
3章 対話でつかむ!「問題提示」のアイデア
4章 対話につながる!「自力解決」のアイデア
5章 対話でつくり上げる!「全体交流」のアイデア
6章 対話で定着する!「まとめ」のアイデア

おすすめコメント

先生の説明ばかりの算数授業は、今日で卒業しませんか? この1冊で、子ども同士、子どもと教師の「対話」で深める授業のつくり方がすべてわかります。問題提示・自力解決から全体交流・まとめまで、具体的な場面における工夫やアイデアが満載です。

著者紹介

瀧ヶ平 悠史 (タキガヒラ ユウシ)  
1980年千葉県流山市生まれ。北海道教育大学札幌校卒業。札幌市立西小学校、札幌市立日新小学校を経て北海道教育大学附属札幌小学校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)