• 本

ビジネスパーソンのための人工知能入門

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2018年5月
ISBNコード 978-4-8399-6551-8
4-8399-6551-X
税込価格 2,035円
頁数・縦 199P 21cm

商品内容

要旨

機械学習を試すことのできる形にビジネス課題を書き換える。人工知能の代表的な各手法をフレームワークとして考え、実際のビジネスで活用できる“AI的思考力”を高める方法を解説。

目次

1 知識編 人工知能とは(そもそも人工知能をつくる目的は?
その人工知能「どの」人工知能? ほか)
2 実用編 機械学習:問題を整理し解決する(問題を整理する
問題へのアプローチ ほか)
3 発展編 深層学習というブレイクスルー(深層学習は「どこが」すごいのか?
深層学習は「どこで」すごいのか?)
4 実践編 ビジネスでAIを展開する(中を育てるのか外に頼むのか
機械学習に必要なものを知る ほか)

著者紹介

巣籠 悠輔 (スゴモリ ユウスケ)  
電通・Google NY支社勤務を経て、株式会社情報医療のCTOとして創業に参画。医療分野での人工知能活用を目指す。2018年にForbes 30 Under 30 Asia 2018に選出(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)