• 本

今ない知恵を生み出すしなやかな発想法メラキ直り ロングヒット商品開発者が教える

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2018年6月
ISBNコード 978-4-495-54006-7
4-495-54006-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 211P 19cm

商品内容

要旨

数多くのロングヒット商品開発の裏には、しなやかな発想があった!ビジネスにも人生にも活用できる壁を乗り越え、目的を確実に達成する思考術。

目次

1 解説編(目的の達成と「カベ」
「あきらめ」と成功
「常識」は成功のカベ ほか)
2 事例編(「サンスタートニックシャンプー」の壮絶な「メラキ直り」
アルマン「禁煙パイポ」のしなやかな「メラキ直り」
肺がん克服―すべてがカベ。しかし「とにかく元気で長生きするんだ!」 ほか)
3 マインド編(心の筋トレ
「メラキ直り」の教訓―筆者からのメッセージ)

著者紹介

梅澤 伸嘉 (ウメザワ ノブヨシ)  
経営学博士。商品企画エンジン(株)代表取締役会長。1940年生まれ。日本大学大学院(心理学)卒業、文学修士。愛知学院大学大学院経営学研究科修了。サンスター(株)研究所、研究開発部を経てマーケティング部調査課長となる。その後、ジョンソン(株)にマーケティングリサーチマネジャーとして入社。新商品企画グループリーダー、マーケティング(株)にマーケティングリサーチマネジャーとして入社。新商品企画グループリーダー、マーケティングサービスマネジャーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループインタビュー法等を開発、改良。1984年独立。数々のコンサルテーションに従事するかたわら、梅澤マーケティングスクール塾長、MIP経営塾塾長、一般社団法人日本市場創造研究会代表理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)