• 本

新たなる覇者の条件 なぜ日本企業にオープンイノベーションが必要なのか?

出版社名 日経BP社
出版年月 2018年9月
ISBNコード 978-4-8222-5579-4
4-8222-5579-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 253P 19cm

商品内容

要旨

日本を代表する51社の大企業を取材。数百人のビジネスリーダーにヒアリングして、「イノベーション実現のプロセス」を抽出。大きな変化の先駆者になるための道筋を示す。

目次

はじめに トヨタが再びオープンイノベーションに挑む
第0章 ジャンプするための条件
第1章 組織をオープンにする
第2章 知のダイバーシティを推進する
第3章 あえてダブルスタンダードで進む
第4章 プラットフォームを進化させる
第5章 事業出口を柔軟に探す

おすすめコメント

自社の技術だけでは対応できない「海図なき戦い」(トヨタ社長)に勝つための、オープンな組織マネジメント解説書。新しいテクノロジーへの対応などについて日本の成功例を解説する。

著者紹介

尾崎 弘之 (オザキ ヒロユキ)  
神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科教授。1984年東京大学法学部卒業、1990年ニューヨーク大学MBA、2005年早稲田大学アジア太平洋研究科博士後期課程修了、博士(学術)。1984年野村證券入社、ニューヨーク現地法人などに勤務。モルガン・スタンレー証券バイス・プレジテント、ゴールドマン・サックス投信執行役員、複数のベンチャー企業の立ち上げ・経営に携わり、2005年東京工科大学教授、2015年から神戸大学教授。専門はベンチャー経営、オープンイノベーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)