• 本

日本社会の活力再構築 まちづくり・流通・マーケティングからの提言

出版社名 中央経済社
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-502-27581-4
4-502-27581-6
税込価格 3,520円
頁数・縦 212P 21cm

商品内容

要旨

わが国が抱えるさまざまな問題について、3つの領域から提言。

目次

第1部 まちづくり編(まちづくりの基本枠組みと接近手法
地方創生とまちづくり
内部要因からみた商店街衰退の理由と今後の展開 ほか)
第2部 流通編(地域商業振興政策とボランタリー・チェーンの発展
流通構造決定要因の時系列分析
フランス小売業におけるe‐commerceの急成長と小売店の影響 ほか)
第3部 マーケティング編(ブランドの価値提案と階層性に関する一考察
デザイン思考型マーケティングによる市場創造―ナガサワ文具センター「Kobe INK物語」
現代ジーンズに求められるブランド価値とは何か―京都デニムの伝統と革新の観点から ほか)

著者紹介

田中 道雄 (タナカ ミチオ)  
大阪学院大学商学部教授
濱田 恵三 (ハマダ ケイゾウ)  
流通科学大学人間社会学部教授
佐々木 保幸 (ササキ ヤスユキ)  
関西大学経済学部教授
稲田 賢次 (イナダ ケンジ)  
大阪学院大学経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)