• 本

自己破壊経営 ミクシィはこうして進化する

出版社名 日経BP社
出版年月 2018年12月
ISBNコード 978-4-8222-5972-3
4-8222-5972-2
税込価格 1,760円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

SNS、ゲーム、デジタルエンターテインメント、そして、スポーツ、ウェルネス…ミクシィはこうして進化する。

目次

第1章 モンスターストライクは世界一!(開発者としての矜持
mixiパークからの撤退 ほか)
第2章 ロジカルシンキング×ゲーム=モンスターストライク(『ストーリーとしての競争戦略』から学んだフレームワーク
開発キーワードは「B.B.Q.」 ほか)
第3章 木村弘毅社長 結局「挑戦し続ける」に行きついた半生(社長とは1つの役割である
コミュニケーションの素晴らしさを唱え続けて ほか)
第4章 未来のコミュニケーションとミクシィ(新生ミクシィの船出
縦軸・横軸のマトリクス型組織 ほか)

おすすめコメント

SNSで一世を風靡したmixiが展開するゲーム「モンスターストライク」は世界累計利用者数が4000万人を突破した。その背景には緻密な開発戦略とマーケティングがあった。これだけの大ヒット作を生み出した木村弘毅氏が、その裏側と、自らの原動力を語る。

著者紹介

木村 弘毅 (キムラ コウキ)  
1975年東京都生まれ。東京都立大学工学部中退。電気設備会社、携帯コンテンツ会社等を経て、2008年株式会社ミクシィに入社。ゲーム事業部にて「サンシャイン牧場」など多くのコミュニケーションゲームの運用コンサルティングを担当。その後モンスターストライクプロジェクトを立ち上げる。15年6月、取締役就任。18年4月、執行役員スポーツ領域担当兼任。18年6月、代表取締役社長となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)