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私たちは洋楽とどう向き合ってきたのか 日本ポピュラー音楽の洋楽受容史

出版社名 花伝社
出版年月 2019年3月
ISBNコード 978-4-7634-0882-2
4-7634-0882-8
税込価格 2,200円
頁数・縦 308P 19cm

商品内容

要旨

日本のポピュラー音楽は、ついに「洋楽コンプレックス」から解放されたのか?ジャズ、ポップス、フォーク、ロック、そしてヒップホップ…あらゆるジャンルで「本場」に追いつき・追い越すことを目指してきた日本のポピュラー音楽。世界有数の音楽消費大国となった現代に至るまで、私たちは洋楽からどのように影響を受け、自分たちの音を追い求めてきたのか?近年進む「ドメスティック化」は、洋邦の差異が克服されたことを意味するのか?史学、文学、社会学、カルチュラルスタディーズ等の多様な視点から、これまでにない日本人とポピュラー音楽の関係を提示。

目次

序章 洋楽コンプレックス
第1章 ジャズの貫戦的熱伝導―ジーン・クルーパ・トリオ来日公演にみる熱狂的実演文化の原風景
第2章 ビートルズが教えてくれなかったこと
第3章 日本のロック黎明期における「作品の空間」と「生産の空間」
第4章 「洋楽の音」の追求と都市型音楽―牧村憲一氏インタビュー
第5章 ファーザーズサン―加藤典洋と浜田省吾
第6章 東京のストリート・ジェネレーション
第7章 フジロック、洋邦の対峙
第8章 Jポップを輸出する―「音楽メディア」としてのアニソン
第9章 ウェブ的音楽生活における洋楽の位置

著者紹介

南田 勝也 (ミナミダ カツヤ)  
武蔵大学社会学部教授。博士(社会学)。専門は音楽社会学、現代社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)