• 本

マーケティングの基本教科書 基本がわかる/実践できる 図解&事例

出版社名 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-8207-2718-7
4-8207-2718-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 246P 21cm

商品内容

要旨

基礎知識の体系的学習からビジネスへの応用の仕方。SWOT・STP・3C・4Pなど基本フレームワークの使い方。コンセプト開発・価格設定・プロモーションの進め方。リサーチ実務と分析、課題発見から仮説設定の方法。食品・家電・教育の3つのケーススタディ。実務家の講師が教える!知っておくべき知識&手法。

目次

第1部 基本&実践編(マーケティングの基本知識
価値創造―商品企画とブランディング
価値伝達―販売促進とチャネル展開
情報収集と分析―マーケティングリサーチと仮説設定
戦略の立案と実行)
第2部 ケース編(カップ焼きそばの新商品企画
ロボット掃除機の需要創造戦略
学習塾の新市場開拓)

おすすめコメント

前半でマーケティングの基本的な知識や考え方、分析方法を学び、後半のケーススタディで実際の展開シーンを学べる基礎テキストです。

著者紹介

蛭川 速 (ヒルカワ ハヤト)  
(株)フォーカスマーケティング代表取締役。中小企業診断士。1969年生まれ、1991年、中央大学商学部卒業後、(株)常陽銀行に入行し、中小企業向け金融業務に携わり企業経営の基本を学ぶ。多くの経営者とふれあうことにより「金融を含めた経営全般、事業活動」に興味を抱く。その後企業のマーケティング支援活動を行う(株)マーケティング研究協会に転職。主に大手企業のマーケティング部門、企業部門への商品企画や販促企画のコンサルティング案件に携わる。2012年5月から現職。マーケティング支援経験20年をもとにして、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。マーケティング実務支援コンサルティングとマーケティングリサーチ支援を行っている。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)