• 本

子ども理解の理論及び方法 子どもの理解と援助 ドキュメンテーション〈記録〉を活用した保育

出版社名 萌文書林
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-89347-318-9
4-89347-318-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 230P 26cm

商品内容

要旨

幼稚園教諭養成課程で必修科目に定められている「幼児理解の理論及び方法」と、同じく保育士養成の教育課程で必修科目に定められている「子どもの理解と援助」において学ぶべき内容を踏まえて編集した。

目次

第1部 理論編(子どもを理解するということ
子どもを理解する方法
子どもの育ちの様子
子どもの理解に基づく発達援助)
第2部 保育の記録編(保育においてドキュメンテーションを用いることの意義
保育においてドキュメンテーションを作成する視点
保育ドキュメンテーションの作成・活用
記録を生かした保育の展開)
第3部 実践事例編(ドキュメンテーションを生かす保育―武蔵野短期大学附属幼稚園
エピソード記述を活用した実践―ひきえ子ども園
こども園の実践―文京区立お茶の水女子大学こども園
乳幼児親子グループ「さくらんぼ」―共立女子大学
「よつばのクローバー」活動と子ども理解―相愛大学
子育て支援ルーム「かとうGENKi」―兵庫教育大学)