見方考え方を育てる中学公民授業モデル
出版社名 | 明治図書出版 |
---|---|
出版年月 | 2019年9月 |
ISBNコード |
978-4-18-325215-9
(4-18-325215-6) |
税込価格 | 2,266円 |
頁数・縦 | 125P 26cm |
商品内容
要旨 |
これからの公民学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、(1)単元目標(2)めざす子ども像(3)単元構想(4)働かせたい現代社会の見方・考え方(5)単元のすすめ方(6)ここが主体的・対話的で深い学び(7)“チャレンジ”もっと主体的・対話的で深い学び、の7つの切り口でまとめ、提案しています。 |
---|---|
目次 |
第1章 中学公民「見方・考え方」を育てる授業デザイン(対話で深める社会科公民学習の基本―「見方・考え方」を育てる授業デザイン |
おすすめコメント
「見方・考え方」を育てる中学公民授業づくりを!内面にある見方・考え方を引き出し、意見交流をすることで授業は変わる。わかりやすい理論と豊富な授業モデル&評価の解説で、「主体的・対話的で深い学び」の具体像がわかります。明日の授業に役立つ必読の1冊です。