• 本

アイデアを実現させる建築的思考術 アーキテクチュアル・シンキング

出版社名 日経BP
出版年月 2019年9月
ISBNコード 978-4-296-10370-6
4-296-10370-9
税込価格 1,760円
頁数・縦 351P 19cm

商品内容

要旨

ビジネスパーソンが企画や交渉、商品ブランド開発など、あらゆる仕事でイノベーションを起こすにはどうすべきか。そのヒントが「ロジカルな左脳」と「クリエイティブな右脳」の両方を使いこなす『建築的思考術』にあった!建築を学んだ後、100以上のブランディングを成功へと導いたブランディングデザインの第一人者がインタビューと考察から読み解いた7つのキーワードから『建築的思考術』を提唱。ビジネスのアイデアを実現させる『コツ』を解き明かす!

目次

第1章 構造―不自由な自由というルールのデザイン
第2章 コンテクスト―コンテクストを解くデザイン
第3章 コンセプト―軸をつくり出すデザイン
第4章 場―場づくりと建築の統合的デザイン
第5章 考える―感じるデザインと考えるデザイン
第6章 共創―ワークショップという共創のデザイン
第7章 構想力―未来をつくり出すデザイン
終章 アーキテクチュアル・シンキング―プロセスのデザイン

おすすめコメント

アイデアを実現したいビジネスパーソンへの指南書。デザイナー的に考え、ロジカルに作る右脳と左脳の使い方を建築家的思考法に学ぶ。

著者紹介

西澤 明洋 (ニシザワ アキヒロ)  
ブランディングデザイナー。1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。グッドデザイン賞、PENT AWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外100以上の賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)