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メディア・ローカリズム 地域ニュース・地域情報をどう支えるのか

出版社名 中央経済社
出版年月 2019年10月
ISBNコード 978-4-502-31931-0
4-502-31931-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 209P 21cm

商品内容

要旨

地域を支える公共的機能の担い手は、今後どうなるか!?伝統的メディアが苦境に立たされるなか、地域を支える公共的機能をどう維持していくかを考える。

目次

メディア・ローカリズムとは
第1部 地域メディアの新たな潮流(地域ニュースと地域情報の公共性
カナダのオンライン地域メディア―地域ニュースの貧困への取り組み
米国の非営利デジタルニュースメディア―その台頭とパートナーシップの現状
グローバル・プラットフォーマーとメディア・ローカリズム)
第2部 海外における地域メディアの現状と課題(英国:連合王国と地域放送メディア―アクター・サービス・市場構造
韓国:有料放送市場とケーブルテレビ地域情報の価値
中国:新旧地域メディアの最新動向)
第3部 地域メディアをめぐる政策議論(米国のローカリズム原則と非商業放送制度―その今日的意義
日本の電波割り当てと地域情報流通機能
メディア・ローカリズムを支える地域活性化―福岡のケーススタディ)