ゲーム理論とマッチング
日経文庫 1414
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
---|---|
出版年月 | 2019年10月 |
ISBNコード |
978-4-532-11414-5
(4-532-11414-4) |
税込価格 | 990円 |
頁数・縦 | 219P 18cm |
商品内容
要旨 |
本書では、ゲーム理論とマッチング理論の基礎をやさしく解説します。相手の利害を探りながら個人的・社会的にベストな選択を行うための手法がよくわかります。著者は経済学を社会変革に活かそうと努める意欲的な研究者です。様々な事例を用いてわかりやすく語ることに定評があります。学校選び、採用活動、臓器移植などを例に出し、あらゆる課題の解決に本書の内容が役に立つことがよくわかります。結論を出すための思考プロセスを丁寧に解説するので、他への応用にも使えます。新しい経済学の使い方に関心がある方はもちろん、政策担当者や一般ビジネスパーソンで「戦略思考」が必要な方にオススメです。 |
---|---|
目次 |
第1章 なぜゲーム理論の考え方が重要か(インセンティブの観点から市場デザインを考える |