• 本

ビジネスの武器としての「デザイン」

出版社名 祥伝社
出版年月 2019年11月
ISBNコード 978-4-396-61706-6
4-396-61706-2
税込価格 1,760円
頁数・縦 262P 19cm

商品内容

要旨

「言葉のデザイン」「顧客と市場の創造」「ブランドづくり」「ストーリーデザイン」etc.センスがなくても「デザイン」で、仕事の課題は解決できる!フェラーリ、マセラティ、秋田・北陸新幹線から、大阪メトロ、ヤンマー、セイコー、伝統工芸品まで―。最先端ビジネスのトータルデザイナーが明かす!

目次

Prologue 「デザイン」を理解せずに、これからの「ビジネス」はできない
0 なぜ、今「デザイン」が求められているのか?
1 デザインを武器にするための「言葉のデザイン」
2 イノベーションを生み出す「ウォンツデザイン」
3 価値をデザインする「ブランド戦略」
4 感動にして届ける「ストーリーデザイン」
5 実際に「ビジネス」を「デザイン」するプロセス
6 未来の社会をいかにデザインするか
Epilogue 一番大切な人の5年後の誕生日プレゼントを考えてみよう

著者紹介

奥山 清行 (オクヤマ キヨユキ)  
工業デザイナー。KEN OKUYAMA DESIGN代表。1959年山形市生まれ。1982年に海外移住以来、ゼネラルモーターズ社(米)チーフデザイナー、ポルシェ社(独)シニアデザイナー、ピニンファリーナ社(伊)デザインディレクター、アートセンターカレッジオブデザイン(米)工業デザイン学部長を歴任。フェラーリ・エンツォ、マセラティ・クアトロポルテなどの代表作を始め、世界的企業の工業デザインやブランディングを手掛けた。2007年よりKEN OKUYAMA DESIGN代表として、山形・東京・ロサンゼルスを拠点に、デザインコンサルティングのほか、自身のブランドで自動車・インテリアプロダクト・眼鏡の開発から販売までを行なう。秋田新幹線、北陸新幹線、豪華列車「トランスイート四季島」の鉄道デザインや、トラクターを始めとするヤンマー製品、セイコーの「プロスペックス」を始めとした時計のブランドデザインなどを次々に手掛け、19年には大阪メトロのグループ全体のサービスにかかわるデザインを統括する最高デザイン責任者(CDO)に就任した。講演活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)