• 本

デザイン思考の実践 イノベーションのトリガー、それを阻む3つの“緊張感”

出版社名 同友館
出版年月 2019年11月
ISBNコード 978-4-496-05455-6
4-496-05455-8
税込価格 2,420円
頁数・縦 207P 21cm

商品内容

要旨

P&G、メイヨークリニック、IDEO、デンマーク政府…組織はいかにしてデザイン思考を取り込み、イノベーションを成功させたのか。マネジメント視点から見たデザイン思考の特性と活用例を詳述。

目次

1 組織におけるデザイン志向の枠組み(フレームワーク)(デザイナーのように思考する
デザイン思考の採用)
2 3つの緊張感(デザイン思考家と組織の距離から生じる緊張感
破壊的イノベーションの実行にあたって生じる緊張感
視野の違いによって生じる緊張感)
3 組織のためのデザイン思考のリフレーミング(デザイン思考のリフレーミング
どこからはじめるか:デザイン思考プログラムの構築)

著者紹介

ダン,デヴィッド (ダン,デヴィッド)   Dunne,David
ビクトリア大学ピーター・B・グスタフズン・ビジネス学部教授兼Customer Focused Marketing Ltd.社長。これまでトロント大学ロットマン・ティーチング・エフェクティブセンター コ・ディレクター、サイモン・フレイザー大学シニアフェローとして教鞭をとる
菊池 一夫 (キクチ カズオ)  
明治大学商学部教授。専門分野:小売マーケティング
町田 一兵 (マチダ イッペイ)  
明治大学商学部准教授。専門分野:交通・物流
成田 景堯 (ナリタ カゲタカ)  
松山大学経営学部准教授。専門分野:小売マーケティング
庄司 真人 (ショウジ マサト)  
高千穂大学商学部教授。専門分野:マーケティング戦略
大下 剛 (オオシタ タケシ)  
明治大学商学部助手、ヤマトロジスティクス株式会社人事戦略担当、ヤマトグループ総合研究所客員研究員。専門分野:物流・ロジスティクス
酒井 理 (サカイ オサム)  
法政大学キャリアデザイン学部教授。専門分野:サービス・マーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)