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日本型プラットフォームビジネス

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2020年1月
ISBNコード 978-4-532-32309-7
4-532-32309-6
税込価格 1,980円
頁数・縦 230P 19cm

商品内容

要旨

GAFAと戦わずして、勝者を目指す!!!ニッチな分野でプラットフォーマーになるか、メガと連携するか。新たな利益モデルを築く4つの戦略について解説。国内外の実例を多数収録。

目次

1章 立ち後れる日本が取るべき戦略
2章 セグメンテッド・プラットフォーム戦略
3章 連携戦略1―チャネル活用
4章 連携戦略2―顧客化
5章 連携戦略3―アプリケーション・機能連携
6章 プラットフォーム時代に日本企業に求められるもの

出版社・メーカーコメント

GAFAをはじめとするメガテック企業たちの脅威が喧伝され、日本企業はなすすべなく飲み込まれてしまう、という印象が持たれている。しかし、メガ企業だけが利益を独占するというのは言い過ぎであり、プラットフォームビジネスの中には、まだ生き残る余地は十分に残されている。日本企業が得意としてきた戦略を、プラットフォームビジネスというフィールドにあてはめ、どのように戦略を立案・実行すればいいのか。豊富な事例をもとに、4つの戦略に分けて解説する。

著者紹介

小宮 昌人 (コミヤ マサヒト)  
野村総合研究所グローバル製造業コンサルティング部コンサルタント。1989年生まれ。専門はデジタル化・プラットフォーム戦略、IoT・インダストリー4.0対応支援、イノベーション創出支援、グローバル事業戦略、M&A戦略など、製造業DX・インダストリー4.0対応・プラットフォーム戦略に関する論文・講演など多数。これらの領域における民間企業へのアドバイザリーや、国内外の省庁などとの連携を積極的に行っている
楊 皓 (ヨウ コウ)  
野村総合研究所グローバル製造業コンサルティング部コンサルタント。1990年生まれ。専門はグローバル事業開発、新興国の参入支援、スタートアップ立ち上げ支援など。これまで素材・化学・製薬・自動車業界向け業務に従事
小池 純司 (コイケ ジュンジ)  
野村総合研究所グローバルインフラコンサルティング部プリンシパル。1977年生まれ。専門は新興国市場向け事業戦略、参入支援など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)