日本型プラットフォームビジネス
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
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出版年月 | 2020年1月 |
ISBNコード |
978-4-532-32309-7
(4-532-32309-6) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 230P 19cm |
商品内容
要旨 |
GAFAと戦わずして、勝者を目指す!!!ニッチな分野でプラットフォーマーになるか、メガと連携するか。新たな利益モデルを築く4つの戦略について解説。国内外の実例を多数収録。 |
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目次 |
1章 立ち後れる日本が取るべき戦略 |
出版社・メーカーコメント
GAFAをはじめとするメガテック企業たちの脅威が喧伝され、日本企業はなすすべなく飲み込まれてしまう、という印象が持たれている。しかし、メガ企業だけが利益を独占するというのは言い過ぎであり、プラットフォームビジネスの中には、まだ生き残る余地は十分に残されている。日本企業が得意としてきた戦略を、プラットフォームビジネスというフィールドにあてはめ、どのように戦略を立案・実行すればいいのか。豊富な事例をもとに、4つの戦略に分けて解説する。