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教育相談の理論と方法

改訂第2版

玉川大学教職専門シリーズ

出版社名 玉川大学出版部
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-472-40589-1
4-472-40589-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 226P 21cm
シリーズ名 教育相談の理論と方法

商品内容

目次

教育相談とは
学校における教育相談活動の在り方
教育相談に必要なさまざまな連携
教師におけるカウンセリングの理論
児童生徒理解
学校内の問題の理解と対応
児童生徒に生じやすい問題の理解と対応
障害のある児童生徒およびその保護者の理解と対応
通常学級に在籍するグレーゾーンの児童生徒の理解と対応
保護者との協力体制の作り方
教員によるこころのケア
教員のメンタルヘルス

おすすめコメント

発達課題や教育現場の問題、障害や疾患のある児童生徒について理解し、児童生徒のもつ力を伸ばす支援を考える。カウンセリングの技法、保護者や教員同士の連携体制づくりなどにも触れ、児童生徒や保護者から相談を受ける際に役立つ。2015年刊行の中学校・高校編、2016年刊行の小学校編を一冊にまとめ、新しい法令に準拠。

著者紹介

原田 眞理 (ハラダ マリ)  
玉川大学教育学部教授。東京大学大学院医学系研究科保健学博士。公認心理師、臨床心理士。日本精神分析学会認定心理療法士。専門は臨床心理学・精神分析・災害心理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)