• 本

学校に還す心理学 研究知見からともに考える教師の仕事

出版社名 ナカニシヤ出版
出版年月 2020年3月
ISBNコード 978-4-7795-1450-0
4-7795-1450-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 180P 21cm

商品内容

目次

第1部 授業をつくる教師(学校文化への適応とコミュニケーション
教師と子どもとの関わりから考える教師の授業マネージメント
非言語的行動から見えてくる授業の姿
学習効果を高める効果的な介入としてのフィードバック
子ども同士の学び合いを生み出す授業
授業外学習の指導)
第2部 子どもを支える教師(チームで取り組む教育相談
いじめ問題への理解と対応
子どもの無気力感の仕組みと援助
学級づくりにおける教師の指導行動
集団社会的スキル訓練における個と集団の相互作用
特別な教育的ニーズのある子どもへの支援)
第3部 成長する教師(生涯にわたる教師の成長と発達
自律性支援から見た教師の成長
授業内コミュニケーションの変化と教師の学び
教師の成長を支える校内研修
教職と研究
教師の実践知)

著者紹介

有馬 道久 (アリマ ミチヒサ)  
香川大学大学院教育学研究科教授
大久保 智生 (オオクボ トモオ)  
香川大学教育学部准教授
岡田 涼 (オカダ リョウ)  
香川大学教育学部准教授
宮前 淳子 (ミヤマエ ジュンコ)  
香川大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)