• 本

マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法 定量調査・実験調査・定性調査の調査法と基礎的分析法

出版社名 学文社
出版年月 2020年3月
ISBNコード 978-4-7620-2985-1
4-7620-2985-8
税込価格 3,300円
頁数・縦 298P 22cm

商品内容

目次

第1部 マーケティング・リサーチと調査手法(マーケティング・リサーチの定義
調査一般の定義 ほか)
第2部 定量調査の手法と結果の分析・とりまとめ(事実探索と仮説検証
定量調査の種類 ほか)
第3部 テスト・実験調査の手法(テスト・実験調査とは
テスト(評価調査)の概要 ほか)
第4部 調査・テスト・実験データの分析(統計的仮説検定
テスト・実験データの検定)
第5部 定性調査の手法と結果の分析・とりまとめ(定性調査とは
マーケティング・リサーチにおける定性調査 ほか)

著者紹介

島崎 哲彦 (シマザキ アキヒコ)  
1946年神奈川県生まれ。1989年立教大学大学院社会学研究科博士課程前期課程修了。1997年博士(社会学)(立教大学)。1971年〜1996年旅行会社・調査会社勤務、調査会社代表取締役社長。1996年〜2017年東洋大学社会学部助教授・教授、東洋大学大学院社会学研究科客員教授。現在、日本大学大学院新聞学研究科非常勤講師。専門社会調査士。(一社)日本マーケティング・リサーチ協会元理事、公的統計基盤整備委員会元委員長・現顧問、HRマネジメント委員会教育分科会顧問、ISO/TC225国内委員会座長
大竹 延幸 (オオタケ ノブユキ)  
1955年神奈川県生まれ。1999年立教大学大学院社会学研究科博士課程前期課程修了、社会学修士。1978年〜1988年繊維会社勤務。1988年〜(株)マーケッティング・サービス入社。現在、(株)マーケッティング・サービス代表取締役社長。東洋大学社会学部非常勤講師。明星大学人文学部非常勤講師。専門社会調査士、専門統計調査士。(一社)日本マーケティング・リサーチ協会元理事、HRマネジメント委員会教育分科会顧問
小須田 巖 (コスダ イワオ)  
1956年長野県生まれ。1980年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1980年〜2015年(株)インテージ勤務。現在、Office R&C代表、専門統計調査士。(一社)日本マーケティング・リサーチ協会賛助個人会員、公的統計基盤整備委員会元委員、HRマネジメント委員会教育分科会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)