• 本

データ活用のための数理モデリング入門

出版社名 技術評論社
出版年月 2020年4月
ISBNコード 978-4-297-11341-4
4-297-11341-4
税込価格 2,948円
頁数・縦 249P 21cm

商品内容

目次

1章 数理モデリングの基礎
2章 購買予測
3章 離脱予測
4章 資源配分
5章 オンライン広告
6章 社会ネットワーク
7章 画像認識
付録A 統計学の基礎
付録B 予測モデルの評価指標

著者紹介

水上 ひろき (ミズカミ ヒロキ)  
大手家具サプライチェーンの物流事業部・販売管理を経て2015年株式会社サイバーエージェント中途入社。秋葉原ラボにてサブスクリプション型音楽配信サービスにおけるコンテンツ推薦システムの企画・設計・開発・運用を担当。現在はエンタメ企業にてデータ利活用に従事
熊谷 雄介 (クマガエ ユウスケ)  
2011年日本電信電話株式会社入社。2015年株式会社博報堂入社。研究開発局およびマーケティングテクノロジーセンター所属。機械学習を用いた需要・購買予測、ターゲティング広告配信、広告効果シミュレーション、メディアプランニング、データ融合、コンテンツマーケティングの研究開発および実案件対応に従事
高野 雅典 (タカノ マサノリ)  
2009年名古屋大学大学院情報科学研究科博士課程修了、博士(情報科学)。2009年株式会社JSOL入社、2011年株式会社サイバーエージェント入社。自社のメディアサービスの分析・計算社会科学研究に従事
藤原 晴雄 (フジワラ ハルオ)  
2006年東京大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了。国内外の金融機関で金融派生商品の開発・計算業務に従事した後、2013年に株式会社博報堂入社。研究開発局およびマーケティングテクノロジーセンター所属。現在はマーケティング領域のデータ解析業務、デジタルテクノロジーを活用した表現技術の研究開発等を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)