共感経営 「物語り戦略」で輝く現場
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版本部 |
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出版年月 | 2020年5月 |
ISBNコード |
978-4-532-32337-0
(4-532-32337-1) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 284P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 近年、数字やデータによるドライな分析だけでなく、人間同士の「共感」をベースとした企業経営が注目されている。マイクロソフトのサティア・ナディラCEOも、「共感の経営」「共感のリーダーシップ」を唱え、V字回復を達成した。では、日本企業がめざすべき「共感経営」とは、どんなものなのか。本書では、日本企業による「共感経営」の成功事例を、野中郁次郎氏の「知識創造理論」をはじめとする諸理論をもとに分析、イノベーションや組織運営に「共感」をいかに用いるかを論じている。イノベーションを生み出すには、客観的な分析を主にするのではなく、顧客や、組織のトップやメンバー、あるいはモノなどに「共振・共感・共鳴」し、そこから「本質」を直観する。そして、そこから、常識や習慣とは異質の「跳ぶ仮説」を発想しつつ、組織の中で「本質」を共有していくことが重要なのだという。著者の野中郁次郎氏は一橋大学名誉教授。富士電機製造勤務を経て、カリフォルニア大学経営大学院(バークレー校)にてPh.D取得。『知略の本質』(日本経済新聞出版)、『ワイズカンパニー』(東洋経済新報社)など多数の共著書がある。勝見明氏はジャーナリストで、経済・経営分野を中心に執筆。 |
商品内容
要旨 |
企業経営や事業の遂行において、共感を起点とし、ものごとの本質を直観するなかで、「跳ぶ仮説」を導き出し、イノベーションを起こす、もしくは、大きな成功に至る。そのプロセスにおいても、さまざまな局面で共感が介在し、共感の力がドライブや推進力となって、論理だけでは動かせないものを動かし、分析だけでは描くことのできないゴールに到達する。それが共感経営です。本書は、企業経営や事業におけるイノベーションや大きな成功は、論理や分析ではなく、「共感→本質直観→跳ぶ仮説」というプロセスにより実現されることを、九つのケース、および三つの参考事例で示します。 |
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目次 |
序章 共感と物語りが紡ぐ経営 |
おすすめコメント
ビジネス誌『Works』の好評連載「野中郁次郎の成功の本質」から、「共感経営」「物語り戦略」でハイ・パフォーマンスを生む現場の事例を抜粋。元気な現場を創り出すヒントが満載。