• 本

仮想経済のビジネスデザイン

出版社名 サイゾー
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-86625-122-6
4-86625-122-0
税込価格 3,080円
頁数・縦 328P 22cm

商品内容

要旨

バーチャル・ビジネス成功への手引き。仮想空間経済の特質を経済学の視点から読み解き、最適なビジネスのデザインを提案する。

目次

第1章 イントロダクション
第2章 商品:有形、デジタル、仮想
第3章 市場の規制
第4章 市場力と価格
第5章 交換の方法
第6章 外部性と二次市場取引
第7章 インスティテューションと非市場分配
第8章 貨幣
第9章 マクロ経済デザイン
第10章 マクロ経済のマネジメント
第11章 なぜ現実世界に仮想経済デザインが必要か
特別付録

著者紹介

レードンヴィルタ,ヴィリ (レードンヴィルタ,ヴィリ)   Lehdonvirta,Vili
経済社会学者。オックスフォード大学インターネット研究所リサーチフェロー
カストロノヴァ,エドワード (カストロノヴァ,エドワード)   Castronova,Edward
経済学者。インディアナ大学メディアスクール教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)