• 本

クリエイティブ・イノベーションの道具箱

出版社名 雷鳥社
出版年月 2020年9月
ISBNコード 978-4-8441-3766-5
4-8441-3766-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 199P 22cm

商品内容

要旨

ものづくり価値づくりに役立つビジネスのヒント集。70以上の事例。20の発想ツール。

目次

斧―固定観念を断ち切る
アルバム―過去の体験を振り返る
聴診器―心の声に耳を傾ける
カナリア―問いを見つける
バスケットシューズ―専門性を越境する
アンテナ―五感を拡張する
万華鏡―多様な視点をもつ
磁石―仲間を引きつける
マッチ―異なる才能を掛け合わせる
地図―顧客の視点に立つ
絵本―ストーリーを共有する
サーチライト―仮説を立てる
粘土―まず、つくってみる
はさみ―不要なものを引く
ろうそく―オルタナティブな提案をする
糸―変化の兆しを捉える
地図―顧客を見つける
歴史書―過去からヒントを得る
タイムマシーン―未来から逆算する
コイン―偶然から幸運をつかむ

著者紹介

今井 健太郎 (イマイ ケンタロウ)  
戦略コンサルタント。埼玉県深谷市生まれ。早稲田大学政治経済学部、国際政治経済学科を卒業したのち、野村総合研究所入社。2016年、サステナビリティーとイノベーションに特化したコンサルティングファーム、株式会社KI Strategy(旧ライフドラムラボ)設立、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)