• 本

ビジネスモデル・キャンバス徹底攻略ガイド 企業、チーム、個人を成功に導く「ビジネスモデル設計書」

出版社名 翔泳社
出版年月 2020年9月
ISBNコード 978-4-7981-6738-1
4-7981-6738-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 210P 21cm

商品内容

要旨

世界的ベストセラー、『ビジネスモデル・ジェネレーション』シリーズ3作の実践メソッドが1冊に!組織や人が変わらなければ、ビジネスの変革も起きません。本書では、企業・チーム・個人をそれぞれ1枚のキャンバスで分析し、3種のキャンバスを組み合わせて検証する方法をステップごとに紹介します。大手企業や大学で2万人以上にキャンバスの書き方を伝授してきた著者が、「つまずきやすい点」「よくある疑問」を含め、事例とともに解説します。

目次

1 ビジネスモデル・キャンバスの基礎(1枚のキャンバスでビジネスモデルを可視化する
ターゲットを見極める顧客セグメント(Customer Segments) ほか)
2 ビジネスモデルの構築(ビジネスモデル構築のポイントと準備すべきもの
アイデアを発散させ1stキャンバスを作成する ほか)
3 チームモデルの構築(チームの改革から始めるビジネスの改革
チームモデル検討の根本にある“視点”を理解する ほか)
4 パーソナルモデルの構築(自分をビジネスモデルとしてデザインする
チームの目標となるパーソナルキャンバスを理解する ほか)
5 ケース別キャンバス活用例(目的に応じて組み合わせたキャンバスの活用
既存ビジネスから脱却するためのキャンバス ほか)

出版社・メーカーコメント

『ビジネスモデル・ジェネレーション』シリーズ3作の実践法が1冊に。事業の企画や見直し、組織強化、キャリア開発に徹底活用!

著者紹介

今津 美樹 (イマズ ミキ)  
WinDo’s代表、組織のためのビジネスモデル協議会代表理事。米国系IT企業におけるマーケティングスペシャリストとしての経験からWinDo’sを設立、代表を務める。通信およびAI(人工知能)開発の技術者としての経験を生かし、デザインアプローチによるビジネスモデル構築の分野で多くの実績とそのノウハウを紹介する著書多数。国内外の数多くの企業および大学でのビジネスモデルの研修を手掛け、受講者は延べ2万3000人を超える。明治大学リバティアカデミーで長年にわたり講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)