• 本

絵を描く仕事で成功するテクニック ルーミスの体験に基づく「光とカゲ」や「パース」から学ぶ

出版社名 ホビージャパン
出版年月 2020年10月
ISBNコード 978-4-7986-2343-6
4-7986-2343-1
税込価格 2,420円
頁数・縦 183P 26cm

商品内容

要旨

アメリカの優れたイラストレーターの一人であり、最高の美術教師の一人でもあった著者のA.ルーミス先生は、絵を描く初心者たちに、鉛筆を使って楽しむ描き方を教えました。絵を描く「楽しさ」から「利益」に進みたい人や、絵で「成功する」ため、より高度な内容を追求したい人のために、次々と著書を発刊したA.ルーミス先生の一冊が本書です。デッサンの教科書では初めて、「光とカゲの研究」や「プロポーションとパース」の関係を明らかにしています。A.ルーミス先生が言う、良いデッサンの「5つのP」と「5つのC」です。特にイラストに必要なパースについては、60ページ以上を割いて、懇切丁寧に、徹底的に解説しています。これらすべての要素が明確に説明されているので、学ぶ人は単に上手に描く方法を理解するだけでなく、成功する絵を描くための健全な技術の基本原理や理由を理解することができるようになります。

目次

第1章 イラストに必要な基礎知識とは(5つの基本形
描く前に知っておきたい基礎知識 ほか)
第2章 イラストに必要なパースとは(すべてのイラストは、パースの原則に基づいている
パースの基本…基本形を描こう ほか)
第3章 形と光の表し方(基本形に当たる光とカゲから学ぶ
複雑な形の光とカゲ ほか)
第4章 人体の描き方(デッサン人形を使用した美術解剖学の練習
光の中の人体を表現する ほか)
第5章 知識や技法を生かしたイラストの実践(衣装(コスチューム)を着た人物の作例
屋外や屋内風景の作例 ほか)

出版社・メーカーコメント

A.ルーミスの名著『サクセスフル ドローイング』の新訳版!イラストに必要なパースについて徹底解説!アメリカの優れたイラストレーターの一人であり、最高の美術教師の一人でもあった著者のA.ルーミス先生は、絵を描く初心者たちに、鉛筆を使って楽しむ描き方を教えました。絵を描く「楽しさ」から「利益」に進みたい人や、絵で「成功する」ため、より高度な内容を追求したい人のために、次々と著書を発刊したA.ルーミス先生の一冊が本書です。 デッサンの教科書では初めて、「光とカゲの研究」や「プロポーションとパース」の関係を明らかにしています。A.ルーミス先生が言う、良いデッサンの「5つのP」と「5つのC」です。「5つのP」… PROPORTION(プロポーション)、PLACEMENT(配置)、PERSPECTIVE(遠近法)、PLANES(面)、PATTERN(パターン)「5つのC」… CONCEPTION(構想)、CONSTRUCTION(構造)、CONTOUR(輪郭)、CHARACTER(個性)、CONSISTENCY(一貫性)※画像はイメージです 特にイラストに必要なパースについては、60ページ以上を割いて、懇切丁寧に、徹底的に解説しています。 これらすべての要素が明確に説明されているので、学ぶ人は単に上手に描く方法を理解するだけでなく、成功する絵を描くための健全な技術の基本原理や理由を理解することができるようになります。●新訳の出版にあたり 本書の著者であるウィリアム・アンドリュー・ルーミス(1892年~1959年)は、アメリカの著名なイラストレーターであり、美術教育の指導者としても有名でした。その指導法は複数の出版物にまとめられ、その中の一冊である『サクセスフル ドローイング』は、1989年に日本のエルテ出版から『初めてのイラスト教室』というタイトルで翻訳出版されました。2011年にエルテ出版は解散し、その後この本は良書ではありましたが、一般書店から姿を消すことになってしまったのです。 本書は、2012年にアメリカで復刊されたものを原書にし、パースに重点を置き、かつ美術家の視点で新翻訳したものです。A・ルーミス先生の当時の教えを尊重し、また著作者人格権にも出来る限り配慮して、監修者・神村幸子氏の解説をもとに再構成しました。

著者紹介

神村 幸子 (カミムラ サチコ)  
アニメ作画監督・キャラクターデザイン/マンガ連載/イラスト画集/小説/技法書などの出版/ゲーム・キャラクターデザインなど多数。またアニメ制作会社や京都精華大学、神戸芸術工科大学教授、開志専門職大学顧問など教育にも携わるほか、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員/厚生労働省技能五輪競技委員/経済産業省一般社団法人日本動画協会委託事業指導講座講師など多数の社会活動にも参加している
宮本 秀子 (ミヤモト ヒデコ)  
美術系出版社勤務を経て独立し、企画・編集ライター、翻訳などを手がける
角丸 つぶら (カドマル ツブラ)  
東京芸術大学美術学部で現代美術全盛の中、油絵を学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)