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消費者の心理をさぐる 人間の認知から考えるマーケティング

心理学叢書

出版社名 誠信書房
出版年月 2020年10月
ISBNコード 978-4-414-31124-2
4-414-31124-1
税込価格 2,090円
頁数・縦 166P 21cm

商品内容

要旨

人はなぜそれを選び、買うことを決断するのか?消費心をくすぐる商品棚のレイアウト、キャッチーなメロディで広告を印象づける「サウンドロゴ」、視線を惹きつけるバナー広告・パッケージ、商品を身近に感じさせる「物語広告」、「観たい」と思わせる映画づくりのポイントetc.―マーケティングを心理学の視点から眺める。

目次

第1章 マーケティングを理解する―消費者行動と感覚マーケティング
第2章 広告効果を上げる認知心理学
第3章 視線・脳機能計測による消費者行動研究
第4章 物語説得における認知・感情反応―物語はいかにして消費者に訴えかけるのか、そのメカニズムにせまる
第5章 物語の情報処理―物語をどのようにマーケティングに応用できるのか
第6章 物語を用いた消費者行動―ナラティブ・プロジェクションに基づく検討
第7章 映画製作のクリエイティブマーケティング

出版社・メーカーコメント

本書は日本心理学会の公開シンポジウムで、満員となった回の内容を一冊にまとめたもの。消費者の心をくすぐる陳列棚のレイアウト、広告のコピー文、サウンドロゴ、TVコマーシャルやバナー広告、「観たい」と思わせる映画の作り方などを、心理学を駆使したさまざまなマーケティングの見地より解説。企業の広告に携わる人はもちろん、心理学に興味のある人も必見の、購買行動の心理メカニズム読本。

著者紹介

米田 英嗣 (コメダ ヒデツグ)  
2007年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、青山学院大学教育人間科学部教育学科准教授、博士(教育学)
和田 裕一 (ワダ ユウイチ)  
1999年東北大学大学院情報科学研究科博士後期課程修了。現在、東北大学情報科学研究科人間社会情報科学専攻准教授、博士(情報科学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)