消費者の心理をさぐる 人間の認知から考えるマーケティング
心理学叢書
出版社名 | 誠信書房 |
---|---|
出版年月 | 2020年10月 |
ISBNコード |
978-4-414-31124-2
(4-414-31124-1) |
税込価格 | 2,090円 |
頁数・縦 | 166P 21cm |
商品内容
要旨 |
人はなぜそれを選び、買うことを決断するのか?消費心をくすぐる商品棚のレイアウト、キャッチーなメロディで広告を印象づける「サウンドロゴ」、視線を惹きつけるバナー広告・パッケージ、商品を身近に感じさせる「物語広告」、「観たい」と思わせる映画づくりのポイントetc.―マーケティングを心理学の視点から眺める。 |
---|---|
目次 |
第1章 マーケティングを理解する―消費者行動と感覚マーケティング |
出版社・メーカーコメント
本書は日本心理学会の公開シンポジウムで、満員となった回の内容を一冊にまとめたもの。消費者の心をくすぐる陳列棚のレイアウト、広告のコピー文、サウンドロゴ、TVコマーシャルやバナー広告、「観たい」と思わせる映画の作り方などを、心理学を駆使したさまざまなマーケティングの見地より解説。企業の広告に携わる人はもちろん、心理学に興味のある人も必見の、購買行動の心理メカニズム読本。