学びの地図の構築と各教科の授業づくりモデル 特別支援学校新学習指導要領
特別支援教育サポートBOOKS
出版社名 | 明治図書出版 |
---|---|
出版年月 | 2020年11月 |
ISBNコード |
978-4-18-358527-1
(4-18-358527-9) |
税込価格 | 2,266円 |
頁数・縦 | 118P 26cm |
商品内容
要旨 |
本書では、新学習指導要領を踏まえた授業づくりを考える上で解決すべき課題について、その方策やステップをできるだけ分かりやすく示せるように章立てを工夫しました。第1章では、改訂された学習指導要領のポイントや教育課程、授業づくりについての理論を学ぶことができるようにしています。第2章では、第1章の理論を具現化した特別支援学校の取組を紹介しています。第3章では、新学習指導要領を踏まえた授業づくりモデルを紹介します。 |
---|---|
目次 |
第1章 新学習指導要領と知的障害特別支援学校において求められるシラバス(学習指導要領の意義と新学習指導要領のポイント |
出版社・メーカーコメント
学習指導要領の目標や内容に依拠したシラバスと授業づくりを行うための書。学習指導要領を視覚的に示した内容構成表から単元・題材を位置づけ、指導観・授業観をきっちり示した授業づくりの実例を小・中学部の国語、算数・数学、体育、社会、理科等15示した。