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新しいチェーンストア戦略 大閉店時代に勝ち残る唯一の方法

新装改訂版

出版社名 ビジネス社
出版年月 2021年1月
ISBNコード 978-4-8284-2249-7
4-8284-2249-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 319P 19cm
シリーズ名 新しいチェーンストア理論

商品内容

要旨

日本のチェーンストア理論は誤解だらけ、間違いだらけ!共通する経営戦略を理論化して提示する!

目次

第1章 チェーンストア経営を基礎から解く(チェーンストアとはそもそも何か
チェーンストア経営、支店経営、個店経営の違いとは ほか)
第2章 標準化・単純化・専門化の推進(チェーンストアの発祥と展開
徹底した標準化・単純化・専門化に取り組む ほか)
第3章 標準化のレベルをどう上げて生産性を高めるか(商品作業の標準化のレベルはどう上げていくのか
商品作業でRFIDを商品管理、在庫管理、ロス管理、発注、自動レジで使う ほか)
第4章 現場を活性化させるTQC、部門経営の導入(業務における責任の3つの意味
部門経営における責任の展開の具体的方法 ほか)
第5章 これからのDC物流とPB開発の方法(NB需要が飽和する時代
物流センターの4つのフォーマット ほか)

著者紹介

吉田 繁治 (ヨシダ シゲハル)  
1972年、東京大学卒業(専攻フランス哲学)。流通業勤務のあと経営とITのコンサルタント。87年に店舗統合管理システムと受発注ネットワークをグランドデサイン。経営、業務、システムの指導。95年〜2000年は旧通産省の公募における情報システムの公募で4つのシステムを受託して開発。2000年、インターネットで論考の提供を開始。メールマガジン『ビジネス知識源プレミアム(有料版)』『ビジネス知識源(無料)』を約4万人の固定読者に配信。経営戦略、商品戦略、在庫管理、サプライチェーン、ロジスティクス、IT、経済、世界金融、時事分析の考察を公開し、好評を得る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)