• 本

インビンシブル・カンパニー 「無敵の会社」を作った39パターンのビジネスモデル

出版社名 翔泳社
出版年月 2021年1月
ISBNコード 978-4-7981-6786-2
4-7981-6786-X
税込価格 3,300円
頁数・縦 367P 19×26cm

商品内容

要旨

既存のビジネスモデルを改善し続け、新たなビジネスモデルも常に模索するのが、「無敵」の会社。アップル、マイクロソフト、テスラ、IKEA、中国平安保険など、豊富な事例とそこから導き出されたビジネスモデルのパターンから、自社にふさわしいものを見つけ、「無敵」の会社に一歩近づこう。起業家、経営企画や事業計画の担当者、上級管理職は必読。

目次

1 ツール(探索
活用
探索ポートフォリオ/活用ポートフォリオ)
2 マネジメント(探索
活用)
3 発明(フロントステージの破壊
バックステージの破壊
利益方程式の破壊)
4 改善(価値提案移行
フロントステージ主導型移行
バックステージ主導型移行
利益方程式主導型移行)
5 カルチャー(探索カルチャーのデザイン)

出版社・メーカーコメント

既存のビジネスモデルを改善し、新たなビジネスモデルを模索する「無敵」の会社に学ぶ。『ビジネスモデル・ジェネレーション』続編!

著者紹介

今津 美樹 (イマズ ミキ)  
WinDo’s代表、組織のためのビジネスモデル協議会代表理事。米国系IT企業におけるマーケティングスペシャリストとしての経験からWinDo’sを設立、代表を務める。技術者の経験を活かし、デザインアプローチによるビジネスモデル構築の分野で多くの実績とそのノウハウを紹介する著書多数。国内外の数多くの企業および大学でのビジネスモデルの研修を手掛け、受講者は延べ2万3000人を超える。日本で唯一、チームモデル、パーソナルモデルにわたるすべてのビジネスモデル体系を一気通貫で教育することができる、ビジネスモデル教育の第一人者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)