• 本

インクルーシブな学校をつくる 北欧の研究と実践に学びながら

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2021年4月
ISBNコード 978-4-623-09102-7
4-623-09102-3
税込価格 2,750円
頁数・縦 224P 21cm

商品内容

要旨

インクルージョンの歴史的展開や、子どもの教育的ニーズとの関係性を概説。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧4か国の研究者が、各国の教育制度を踏まえて、障害、いじめ、非行、外国に背景をもつ子どもなど、多様な課題に対する実践を紹介。日本の教育現場で学校改善を実現するために、関係諸機関と連携したアプローチのあり方を提言。

目次

第1部 インクルージョンと学校(インクルージョンの萌芽と歴史的展開
教育におけるインクルージョンの概念―学校との関係から
学校における子どもの多様なニーズ)
第2部 北欧の学校が抱える様々な課題とインクルージョン実践(北欧の社会と教育・学校
北欧の教育制度
子どもの「参加」をうながす動機づけの取り組み―フィンランドの課題と実践
すべての子どもに居場所のある学校をつくる―スウェーデンの課題と実践
いじめをなくすための学校づくり―デンマークの課題と実践
子どもの指導のための教員と他の専門職との協働―ノルウェーの課題と実践)
第3部 学校現場でインクルージョンをどのように実現するか(「子どもの課題」とその捉え方
子どもの学校生活に影響を及ぼす家庭の問題と学校のかかわり
インクルーシブな学校の指導体制と指導方法の工夫
校内における連携
関係諸機関との連携
子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとして)

著者紹介

石田 祥代 (イシダ サチヨ)  
千葉大学教育学部教授、博士(心身障害学)。1991〜1992年、1996〜1998年、スウェーデンルンド大学社会福祉学部特別研究員。子どもを包摂するインクルーシブな支援システムを主な研究テーマとする
是永 かな子 (コレナガ カナコ)  
高知大学教職大学院教授、博士(教育学)。1994〜1995年、スウェーデンルンド大学マルメ校教育学部留学。北欧と日本、とくに高知県における「通常の教育では十分に学習できない子ども」を対象とした「特別ニーズ教育」のシステムと実践について研究している
眞城 知己 (サナギ トモミ)  
関西学院大学教育学部副学部長・教授、博士(教育学)。2002〜2003年、イギリスマンチェスター大学客員研究員、2005年デンマーク教育大学(現オーフス大学)客員研究員。主な研究テーマは、特別な教育的ニーズ論、インクルーシブ教育論、イギリスおよびデンマークの特別ニーズ教育制度・教育史研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)