• 本

ユーザーの「心の声」を聴く技術 ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策

出版社名 技術評論社
出版年月 2021年4月
ISBNコード 978-4-297-11995-9
4-297-11995-1
税込価格 2,508円
頁数・縦 335P 21cm

商品内容

要旨

「こうしてほしい」を鵜呑みにするから失敗する。200件を超えるプロジェクト、1400ユーザーとの対話でわかった!

目次

第1章 計画を練る―目的設定と手法選びの落とし穴(目的が予算消化じゃダメなの? 目的設定その1
ただ「やりたい」だけでは先へ進めない 目的設定その2 ほか)
第2章 ユーザーを集める―リクルーティングの落とし穴(ユーザーを集めるのに2週間もかかるの? 段取りその1
「まず5人」ですよね? 段取りその2 ほか)
第3章 本番に備える―おざなりな準備の先にある落とし穴(「教えてください」と言ったら怒鳴られる 予習
事前にガイドを共有してもらえず青ざめる リサーチガイドづくりその1 ほか)
第4章 ユーザーと向き合う―いざ本番!セッション中の落とし穴(早口でまくし立てて、結局余分に時間を食う 心構えその1
エライ人がいっぱい観察に来て緊張マックス 心構えその2 ほか)
第5章 データを読み込む―すべてを台無しにする分析と解釈の落とし穴(生データに戻れるようにしておかずに地獄を見る データの整理その1
印象的なデータが頭にこびりついて離れなくなる データの整理その2 ほか)

著者紹介

奥泉 直子 (オクイズミ ナオコ)  
ものづくりの上流で人びとのニーズを探るユーザー調査の専門家。フリーランス歴17年。業界や国内外を問わず、さまざまな商品やサービスの開発や改善を目指すプロジェクトに従事する。また、人間の認知特性を踏まえて調査に臨むことの意義とそのためのノウハウを伝える講義やセミナーの講師を務め、後輩の育成と指導にも積極的に関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)