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院長、クレーマー&問題職員で悩んでいませんか? クリニックの対人トラブル対処法

出版社名 日本法令
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-539-72823-9
4-539-72823-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 263P 19cm

商品内容

要旨

「うまくやっといて」はNG!素早い解決のためにここだけは押さえておくべき!対処法&解決指針。

目次

第1章 人の問題で疲弊する医師たち―影響し合い肥大するふたつの問題(目の前の患者に集中できない
人を救い、そして苦しめられる ほか)
第2章 院長が労働問題に直面したら―クリニックの労働問題に秩序を宿す(労働問題が引き起こす三大悲劇
解雇を口にしてはならない ほか)
第3章 クレーマー問題が発生したら―もはや患者ではない(クレーマーに対する院長の姿勢を確立させる
繰り返される質問をこちらから終わらせる ほか)
第4章 弁護士との上手な付き合い方―弁護士はあなたのそばにいる(そこに紛争があれば弁護士は考える
弁護士を活用する際のポイント ほか)
第5章 理想のクリニックの作り方―クリニック繁栄の基礎を固める(スタッフが安心して成長できる職場環境を目指す
クレーマーに淡々と対応できる組織を目指す ほか)

著者紹介

島田 直行 (シマダ ナオユキ)  
島田法律事務所代表弁護士。京都大学法学部卒。山口県弁護士会所属。経営者をあらゆる方向から支援することをテーマに“社長法務”と称する独自のリーガルサービスを提供する。労働事件(使用者側)、悪質クレーマー対応及び相続を含めた事業承継をメインに、経営者のあらゆる悩みに耳を傾ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)