• 本

“顧客・社員・社会”をつなぐ「我が信条」 SDGsを先取りする「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の経営

出版社名 同文舘出版
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-495-39048-8
4-495-39048-1
税込価格 2,090円
頁数・縦 193P 20cm

商品内容

要旨

バンドエイド、コンタクトレンズ、コロナワクチン…世界の健康を守る。世界を代表するヘルスケア企業、Johnson&Johnson。全60カ国・250のファミリー企業を1つにまとめ社会に貢献し続ける、その経営の神髄を解き明かす!

目次

第1章 誕生と「我が信条」
第2章 グローバル経営体制
第3章 「我が信条」の具体的実践
第4章 グローバルR&Dネットワーク
第5章 ヒューマンリソースマネジメント
第6章 日本のジョンソン・エンド・ジョンソン
第7章 SDGsを考える経営倫理的視点―CSR、CSV、ESGの流れ
第8章 SDGsへの取り組み
第9章 誕生の地、ニュージャージー州、そしてJ&Jから学ぶもの

著者紹介

高橋 浩夫 (タカハシ ヒロオ)  
白鴎大学名誉教授、中央大学博士。多国籍企業学会・日本経営倫理学会名誉会員ほか。研究領域:多国籍企業論、国際経営論、経営倫理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)