即!ビジネスで使える新聞記者式伝わる文章術 数字・ファクト・ロジックで「説得力」をつくる
出版社名 | CCCメディアハウス |
---|---|
出版年月 | 2021年8月 |
ISBNコード |
978-4-484-21222-7
(4-484-21222-6) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 247P 19cm |
商品内容
要旨 |
日経新聞記者として30年、延べ1万本もの記事を数字とファクトで作ってきた著者が、誰もが納得する文章を、はやく、正確に書く技術を公開! |
---|---|
目次 |
第1章 伝えるためには「型」がある |
出版社・メーカーコメント
アウトプットの極意は数字とファクト、そしてロジック!現役日経記者がビジネスパーソン向けにノウハウを公開。読み手に「なるほど」と思わせるビジネス文書を書くために必要なのは、「能力」よりも「コツ」です。そこで登場する考え方が、「文章には型がある」ということ。ポイントは、冒頭で「何をどう伝えたいのか」を一言で要約し、あとは伝えたい要素を優先的に並べること。それだけです。日経新聞で記者・デスクとして30年にわたり記事を書いてきた著者が、文章が苦手な若手ビジネスパーソンに向けて、企画書や提案書の説得力・納得感を上げるための文章の書き方を指南します。