• 本

製造業プラットフォーム戦略

出版社名 日経BP
出版年月 2021年9月
ISBNコード 978-4-296-00031-9
4-296-00031-4
税込価格 2,200円
頁数・縦 286P 19cm

商品内容

要旨

デジタルツインを活用した製造ライン、「巧」の技術力を提供する熟練IoT、外部企業を接続する「デジタル・ケイレツ」…モノではなく、技術力を売れ!第一人者がケースで解説。

目次

第1章 日本の製造業は、世界のロールモデルではなくなった
第2章 インダストリー4.0とデジタルツイン革命がもたらすもの
第3章 デジタル化で起こる製造業の地殻変動
第4章 パターン1 製品設計力・コア部品技術を売る
第5章 パターン2 生産技術力を売る
第6章 パターン3 ネットワークとケイレツノウハウを売る
第7章 パターン4 工程・現場の熟練ノウハウ・技術を売る
第8章 パターン5 製造能力を売る
第9章 アクション1 新規ソリューションを生み出す企業・組織になる
第10章 アクション2 競争力のあるソリューションを生み・展開する
第11章 アクション3 効率的に規模を拡大する

著者紹介

小宮 昌人 (コミヤ マサヒト)  
野村総合研究所グローバル製造業コンサルティング部コンサルタント。1989年生まれ。専門はプラットフォーム・リカーリング戦略等のデジタル技術を活用したビジネスモデル変革、IoT・インダストリー4.0対応支援、デジタルツイン、ロボティクス、イノベーション創出支援など。製造業/産業DX・インダストリー4.0対応・プラットフォーム戦略に関する論文・講演など多数。これらの領域における民間企業へのアドバイザリーや、国内外の省庁などとの連携を積極的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)