• 本

対人援助の現場で使える言葉〈以外〉で伝える技術便利帖

出版社名 翔泳社
出版年月 2021年9月
ISBNコード 978-4-7981-7147-0
4-7981-7147-6
税込価格 1,980円
頁数・縦 159P 21cm

商品内容

要旨

本書は、介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ言葉以外で伝える技術「ノンバーバル(非言語)・コミュニケーション」をやさしく解説する本です。心理学をベースとした、非言語表現についての知識を持つことで日々の相談に効果的に活用できるだけでなく、相手側の表現の意味も理解してより豊かなコミュニケーションが実現できるようになります!

目次

第1章 言葉だけがコミュニケーションではない(対人コミュニケーションとは
援助の現場でのコミュニケーション ほか)
第2章 こんなコミュニケーションでは上手くいかない(ラポールを形成するときのNGな癖
相手に怖がられてしまう表情 ほか)
第3章 非言語を上手に活用しよう(笑顔で良好な関係をつくろう
誤解を招く表情に注意しよう ほか)
第4章 準言語を上手に活用しよう(声の効果で印象を変えよう
声のトーンで気持ちを伝えよう ほか)

出版社・メーカーコメント

大人気シリーズ「対人援助の現場で使える便利帖」第4弾は“ノンバーバルコミュニケーション”! 人とのコミュニケーションを図る上で、表情やしぐさ、言い方等は、言葉の内容よりも多大な影響を相手に与える。本書は心理学専門の著者が、非言語表現についての知識や効果的に活用するテクニックについてやさしく解説する。

著者紹介

大谷 佳子 (オオヤ ヨシコ)  
Eastern Illinois University,Honors Program心理学科卒業、Columbia University,Teachers College教育心理学修士課程修了。現在、昭和大学保健医療学部講師。医療、福祉、教育の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)