• 本

戦略経営論 競争力とグローバリゼーション

第3版

出版社名 センゲージラーニング
出版年月 2021年11月
ISBNコード 978-4-7759-4019-8
4-7759-4019-8
税込価格 4,180円
頁数・縦 671P 21cm
シリーズ名 戦略経営論

商品内容

要旨

本書は、多面的かつ実践的な戦略経営の分析を、読者に提供している。また、最新の研究に基づき、実際の企業がどのように戦略経営のツール、テクニック、コンセプトを使用しているかを、わかりやすく解説している。市場に出回っている戦略経営の概念を網羅。古典はもちろん最新の学術研究も分析・議論し、解説。600社以上の企業を事例として取り上げ、戦略経営の活用方法を解説。

目次

第1部 戦略要因分析(戦略経営と戦略的競争力
外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析
内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位)
第2部 戦略行動:戦略の策定(事業戦略
敵対的競合関係と競争のダイナミクス
企業戦略
M&A戦略
国際戦略
協調戦略)
第3部 戦略行動:戦略の実行(コーポレート・ガバナンス
組織構造とコントロール
戦略的リーダーシップ
戦略的アントレプレナーシップ)
用語索引
人名・社名索引
監訳者あとがき

著者紹介

ヒット,マイケル・A. (ヒット,マイケルA.)   Hitt,Michael A.
テキサスA&M大学Distinguished Professor Emeritus兼テキサス・クリスチャン大学Distinguished Research Fellow。コロラド大学博士。27冊の書籍および多数の論文を執筆。25年以上にわたり経営学の分野で最も論文等が引用される10名の1人。世界最大の経営学会であるAcademy of Management元会長、Strategic Management Society元会長、Academy of Management JournalやStrategic Entrepreneurship Journal等の編集委員
アイルランド,R.デュエーン (アイルランド,R.デュエーン)   Ireland,R.Duane
テキサスA&M大学Distinguished Professor兼テキサスA&M大学Mays Business School Executive Associate Dean。テキサス工科大学博士。25冊の書籍を含む200以上の論文・書籍を公刊している。Thomson Reutersが選ぶ世界で最も影響を及ぼしている研究者の1人。Academy of Management Executive、Academy of Management Journal他多数の学会賞を受賞。Academy of Management元会長。Academy of Management Journal等の編集委員
ホスキソン,ロバート・E. (ホスキソン,ロバートE.)   Hoskisson,Robert E.
ライス大学ビジネススクールStrategic Management Emeritus Chair。カリフォルニア大学アーバイン校博士。経営戦略や競争戦略等も含め26冊の書籍を出版し、また130以上の論文を執筆。Thomson Reutersが選ぶ世界で最も影響を及ぼしている研究者の1人。Strategic Management Society元会長。Strategic Management Journal、Academy of Management Journal、International Business Studies等の編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)