学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき 限局性学習困難の概念・アセスメント・学習支援
出版社名 | 明石書店 |
---|---|
出版年月 | 2021年11月 |
ISBNコード |
978-4-7503-5288-6
(4-7503-5288-8) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 224P 21cm |
商品内容
要旨 |
本書は、ディスレクシアなど限局性学習困難(SpLDs)のある学習者の第2言語習得プロセスの概要を明らかにしたもので、特にはリーディングスキルの発達、教育プログラムの有効性、言語適性、他言語におけるSpLDsの診断の4点から分析し支援法を示しています。社会的・教育的文脈の中でSpLDのある学習者を捉え、これらの文脈における障壁がどのようにかれらの言語学習プロセスに影響を与えるかを詳解した、第2言語習得や応用言語学の分野で活躍する教師、研究者、学生にとって有用な一冊といえるでしょう。 |
---|---|
目次 |
第1章 限局性学習困難 |