• 本

品質管理に役立つ統計的手法入門

出版社名 日科技連出版社
出版年月 2021年11月
ISBNコード 978-4-8171-9744-3
4-8171-9744-7
税込価格 3,740円
頁数・縦 230P 21cm

商品内容

要旨

統計的手法は、データから有益な情報を得るための手段で、日本の製造業においては品質管理分野でさかんに活用されています。また、データサイエンスにおいても必須のスキルとなっています。本書は、品質管理分野で培われてきた統計的手法を初学者にも理解しやすいようにわかりやすい事例を使って解説した入門書です。また、演習問題でその理解度をチェックできるようになっています。加えて、品質管理・品質保証活動に役立つようにマネジメントの方法についても簡潔に解説してます。

目次

第1章 品質管理の変遷とTQMの展望
第2章 品質保証と品質管理
第3章 データのとり方とまとめ方
第4章 統計的手法の基礎と検定・推定
第5章 管理図
第6章 相関と回帰
第7章 分散分析
第8章 検査
第9章 日常管理・方針管理とQC手法
付表

著者紹介

今野 勤 (コンノ ツトム)  
1976年早稲田大学理工学部卒業。1978年早稲田大学理工学研究科修士課程修了。(株)前川製作所入社、その後ヤマハ発動機(株)などを経て、2000年大阪大学大学院工学研究科博士後期課程修了。工学博士。龍谷大学経営学部特任教授を経て、2008年神戸学院大学経営学部教授(現職)。著書多数
古山 滋人 (フルヤマ シゲヒト)  
2001年関西大学工学部管理工学科卒業。2003年関西大学大学院工学研究科管理工学専攻博士課程前期課程修了。2007年関西大学大学院工学研究科管理工学専攻博士課程後期課程修了。博士(工学)。その後、長崎総合科学大学情報学部経営情報学科助教・専任講師を経て、2011年松山大学経営学部経営学科准教授(現職)
山来 寧志 (ヤマライ ヤスシ)  
1998年大阪電気通信大学大学院工学研究科修了、大阪電気通信大学研究員を経て、2004年大阪電気通信大学講師(現職)
芦高 勇気 (アシタカ ユウキ)  
2014年神戸大学大学院海事科学研究科修了。博士(学術)。神戸大学大学院学術研究員を経て、2016年西日本旅客鉄道(株)勤務、航空保安大学校非常勤講師。ヒューマンファクターの視点から安全性の向上に関する研究に従事。専門は認知心理学、人間工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)