学びの場での第二言語習得論
出版社名 | 開拓社 |
---|---|
出版年月 | 2022年2月 |
ISBNコード |
978-4-7589-2362-0
(4-7589-2362-0) |
税込価格 | 4,180円 |
頁数・縦 | 333P 21cm |
商品内容
要旨 |
第二言語習得に関わる理論の中でも教育との関連をもつ理論を中心にとりあげ、複数の観点から第二言語習得のプロセスと指導の影響を解説。各章は理論的課題、実証研究から得られるエビデンス、教育実践の場への示唆の3部構成。第2版では、各章の研究を更新し、簡潔な要約、「ディスカッション・アクティビティ」を追加。社会文化理論と教室での第二言語指導に関する章をISLA研究とL2指導のリンクに関する章を追加して、個人差に関する章では、ポジティブ心理学(positive psychology)の解説と検討を補強している。 |
---|---|
目次 |
第1章 序論 |