• 本

目的思考 突き抜けたオンリーワンを生み出す

出版社名 すばる舎
出版年月 2022年2月
ISBNコード 978-4-7991-1022-5
4-7991-1022-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 287P 19cm

商品内容

要旨

すべての成果は目的設定で決まる!マッキンゼー25年の経験と企業経営での実績から昇華させた最強スキル。

目次

序章 いま、目的思考をもつ必要性
第1章 目的思考とは何か
第2章 目的思考をもつメリット
第3章 悪い目的と良い目的の典型パターン
第4章 目的の立て方
第5章 目的から実行へのつなげ方
第6章 目的思考力を磨く

出版社・メーカーコメント

いまや、企業も個人も「今まで通りの決められた水準を達成すればいい」といった状況ではなくなり、社会全体も従来の枠にとらわれないコンテンツや異業種からの進出など自由競争になっている。そのような社会・経済のなかで、企業や個人が勝ち抜くためには「従来の発想から抜け出した独自の高い目的を設定して、その成果が出るまで自分で責任をもつこと」が重要になってくる。そのために必要な発想が「目的思考」であり、本書はいまの時代だからこそ必要な目的思考をもつメリットや立て方、実際の活用法などを身近な例も入れて紹介している。

著者紹介

山梨 広一 (ヤマナシ ヒロカズ)  
1954年東京生まれ。東京大学経済学部卒業、スタンフォード大学経営学修士。富士写真フイルム勤務、マッキンゼー&カンパニー・シニアパートナー、イオン株式会社専務、LIXILグループ社長などを経て、現在イオンなど数社の顧問、東京大学EMP(エグゼクティブ・マネジメント・プログラム)のエグゼクティブ・ディレクターなどを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)